「デルファイ調査」とは、科学技術の将来展望に関するアンケート調査です。今後30年間で実現が期待される科学技術等(これを「課題」と呼んでいます)の実現時期や重要性などについて、専門家が予測を行っています。 調査は、1971年から2010年まで、約5年ごとに9回実施されています。調査項目は調査回(年)ごとに異なります。課題について複数調査回(年)の結果を並べて見たい場合は「全調査結果からの一括検索・表示」で、特定の調査回(年)の詳細な結果を見たい場合は「各回の調査結果の検索・表示」で検索してください。

» 表示結果の見方 » 調査検索の使い方

デルファイ調査
全調査結果からの一括検索・表示

全調査結果からの一括検索・表示では、課題の実現予測時期などについて、複数調査回(年)にわたって並べて表示します。キーワードなどで検索できます。

表示サンプル
全調査結果からの一括検索・表示 サンプル01 全調査結果からの一括検索・表示 サンプル02 全調査結果からの一括検索・表示 サンプル03
デルファイ調査
各回の調査結果の検索・表示

各回の調査結果の検索・表示では、指定した調査回(年)・分野などについて、課題の調査結果をすべて表示します。

表示サンプル
各回の調査結果の検索・表示 サンプル01 各回の調査結果の検索・表示 サンプル02 各回の調査結果の検索・表示 サンプル03